27名のアーティストによるアルコールインクアート mini 作品展」開催のお知らせ

ニュースイベント

今年からオカダヤで取り扱いがスタートした『コピック』の「アルコールインク」。
8/6(金)には、コピックインクと一緒に、木製パネル、専用紙、レシピブックが入った「アルコールインクアートセット」が発売いたします。
こちらのアルコールインクアートセット発売記念としまして、27名のアーティストによる個性豊かな作品を展示しております。
ぜひご来店の際は、じっくりとご覧くださいませ!

【開催期間】
8/31(火)まで

【開催店舗】
新宿オカダヤ本店 服飾館
・店頭展示スペース
・階段周り展示ウィンドウ

谷口由佳里
@citronberry

使用したコピックインク
E25 / YR04 / RV23 / RV66

花束をイメージして作りました。机の上に置いているだけで華やかになります。

和田絵里子
@maisondelamer0718

使用したコピックインク
E40 / E71 / E74

無垢材のウッドプレートにアルコールインクアートを施し、世界にたった一つだけのオリジナルプレートにアレンジ。
JLA(日本ライブクリエーション協会)監修の国産食品衛生法合格レジンを使用してコーティングしているので、食べ物を直接乗せて使用していただける実用性の高いアイテムを実現致しました。

CHIYA
@smilechiya

使用したコピックインク
BV23 / E17

暖かさと冷たさ、対照的なその二つを一つにしました。暖かくもなく、冷たくもない、暑くもなく、涼しくもない。火と水が混ざりあった火の水溜りのような。そしてどこか新しく、けれど懐かしさのある物に。暖かさと冷たさ、二つの濃淡、混ざった時に生まれた変化、絶妙な交わり方をその二つの温度で描きました。

あそび師Kai
@alcoholink.kai

使用したコピックインク
R27 / RV29 / Y08

作品名:Flourish
アルコールインク特有の鮮やかな色合いと存在感のある花のモチーフが空間をぱっと明るくする1枚です。花の中央を彩るピニャータゴールドが全体を華やがせます。
お気に入りのRV29を使って、リビングなど人の集まる空間に飾りたくなる作品を…と思いながら描きました。

yukihirata
@ateliermarge_yuki

使用したコピックインク
110 / RV99 / B37 / B99

繋がり
ブラックのベースラインから広がる色の重なりと奥行き感、余白がポイントの作品です。ブルーのインクをメインに使用し赤みとブラックを滲ませて色気をプラスしました。色の重なりを繰り返して奥行き感を出し、センターのブラックを中心に"繋がり"を感じるように制作した作品です。

浅利未来(MIKI)
@miki_asari

使用したコピックインク
B000 / B04 / B26 / BG05 / BG07 / RV63 / RV66 / R85

広島県在住の浅利未来(MIKI)と申します。
Perfumeと同期で幼い頃から夢に向かって走り、目標に向かって走ってきた私は今や人に夢を与えるお手伝いをしており、その中で全く新しい自分を見つけることはなかった中このアートに2020年のコロナ禍で出会い、とにかくワクワクしたことを覚えています。
今では仕事と並行して、アートをする時間が自分と向き合う時間となりたくさんの人に笑顔になってもらえることがとても幸せです^^

岩本楓
@kaede_inkart

使用したコピックインク
ピンクの作品:RV19 / RV99 / E79
ブルーの作品:V28 / B16 / BV34

アルコールインクアートを使用したアクセサリー・小物を中心に制作しております。ブルーの作品はすべて1枚のアートから切り出しており、一つのアートで様々な表情を出すことができ、世界に一つだけの作品が作れるのも特徴です。
またピンクの作品はアルコールインクアートセットでご紹介させていただいているピアス・ポニーフックとなります。セットを使用して是非アルコールインクアートの世界を体験してください。

鈴木美香
peppermint_candle

これまでに学んだ様々な絵画の手法を応用し、キャンドルやアートなどのインテリアアイテムを制作、ワークショップの講師も務める。積極的に幅広いジャンルとのコラボレーション活動も行っており、アートの新しい表現方法の提案も得意とする。

masae(atelier cadeaü)
@nailsalon.cadeau

使用したコピックインク
BG09 / G17 / E07

初めてインクを使用して作成した愛犬の作品です。
絵心がない私ですが、コピックのアルコールインクを使用して ニュアンスで表現してみました。

ayaca
@ayaca_inkart

使用したコピックインク
YG99 / B99

題名『和の花』
海草の鮮やかな緑色に、グレイッシュなブルーで落ち着いた和の花を、ふんわりと表現しました。
和の花は、現在(いま)を謳歌するように、懸命に咲く姿に、今の世の中の生き方を学び、その心を忘れないようにと描きました。

Atelier Habibi
@sayaka_inkart

使用したコピックインク
RV17 / V17

【Where Flowers Bloom, so does Hope. by Lady Bird Johnson】
【花が咲く場所には希望も咲く by レディ・バード・ジョンソン】
アルコールインクアート特有の柔らかさ、優しさを風で描きました。 濃淡をつけることで動きを出し、複数の花が風に揺れ、 一生懸命に咲く、その美しく強い花より希望を感じてもらえたら幸せです。

津久井亜莉沙
@arisa_artclub

使用したコピックインク
B97 / E53 / C-3

『静かなる海』
夜の月あかりが照らす静かな海で波の音だけが優しく聴こえてくるようなそんな海をアルコールインクアートで表現しました。
"静かな波の癒しの音だけが聴こえる"そんな想いを込めて、心癒されるエネルギーアートとして楽しんでいただける作品であればと思います。

Cherish_A.artworks/Asuka
@cherish_a.artworks

使用したコピックインク
B28 / B21 / BG45 / BG32 / FV2

『Pleasant waves /心地よい波』
大好きな色合いで流れるような動きと、ふんわりとした柔らかさを表現しました。BG系のカラーは特に好きな色なので、ついつい多くの作品で使ってしまいます。また、アルコールインクにメタリックインクを合わせる事で更に細かいラインの綺麗さを際立たせる事が出来ます。
コピックのアートペーパーはインクの発色が鮮やかなので、それを生かした配色にしました。波のような揺らぎと、風を感じる柔らかさを楽しんで頂けたらと思います。

Taeko Asano
@taeco_art

使用したコピックインク
E04 / W06 / BG72 / E77

"心音" (みね)シリーズ
コピックインクの落ち着いたカラーを選び、ピニャータメタリックインクのブラスで控えめに華やかさを加えました。
作品名の"心音"は、私の親友のお子様の名前からいただきました。"自分の心の声を聞ける人になって欲しい"という願いの込められた大切な名前。
"心音シリーズ"は、心音ちゃんの3歳のお誕生日にママからのプレゼントとしてアートをオーダーしてくれた所から生まれました。
自分の心の声を聞きながら、自分と向き合って描きました。

NENE accessory&art
@izmtkn

使用したコピックインク
B79 / B99 / BV08 / V99

ふんわりペーパーの独特なニュアンス感と発色の良さを感じられる様にアートしました。
あえて濃いめの色使いをしてみましたが、ブラスの豪華な輝きが映えて、暗く感じないかと思います。
フワッと色が抜ける様な部分が気に入っております。

PinkCrystals
@nailsalonpinkcrystals

使用したコピックインク
B45 / RV66

Title :Crystals
1枚の紙に書いたアートを2枚のパネルにし、道が優しく繋がっているイメージでフラワーアートを施しました。
Crystals(水晶のような輝き)をイメージしRICHGOLDとBRASSをエタノールに混ぜて使用しているので花びらに見立てている部分は場所により輝き方が違います。

+Natural Leaf Art
natural.leaf.art

使用したコピックインク
B21 / B28

クラック技法を使い、パキパキとした氷と、すぐに割れてしまいそうな薄氷、少し溶けかかっているような柔らかな氷を表現しました。 思わず触ってみたくなったり、冷たそうと感じていただけると嬉しいです。

COCO
@noix_de_coco.inkart

使用したコピックインク
RV63 / RV32 / RV42 / RV17RV / BV00

様々なピンクを画面いっぱいに散りばめて…
どのピンクも主張しすぎず一定になるように仕上げました。心穏やかにみていただきたい作品です。

Kyoka
@key_alcoholinkart

使用したコピックインク
BV29 / BV23 / B39 / C2

ワイングラス等に使用するグラスマーカーとコースターです。
ドリンクの色合いを邪魔しないような、シックで柔らかな雰囲気です。
夏至の濡れた紫陽花や澄んだ空気感からインスピレーションを受け作成しました。
コースターはアクセサリートレーなどとしてもご使用頂けます。

craft salon CALEN (Marie Iijima)
@craftsalon_calen

使用したコピックインク
B45 / B93 / V28 / BV25 / T4

天然石をイメージした作品です。石調に描いたアルコールインクアートに、カラーリングしたレジンを重ね奥行き感を表現。
柔らかなニュアンスを重ね創り上げる、硬くひんやりとした相反する質感に制作の面白味を感じています

kukka.rii
@kukka.rii

使用したコピックインク
B06 / BG18 / BG49

〖 Fly above the ocean 〗
鮮やかなブルーと深いグリーンの組み合わせで、空から見た広大な海を表現しました。打ち寄せる波や、深さによって変わる海の色合いにこだわって制作しました。海のように、ずっと見ていても飽きない、そして見る人の心を穏やかにする、そんなパワーのある作品を目指しました。小さな作品ですが、大きな海を感じていただけたら嬉しいです。

~Aula~ Nina
@ni_na_rt.ink

使用したコピックインク
E79 / R56 / B23 / YR24

くすみカラーが好きで、E79を基本にマットな雰囲気の色味をチョイスしてみました。
一見、合わなそうな色でもアルコールインクアートならではのグラデーションとメタリックの輝きで綺麗な重なりになりました。レジンコーティングが主流ですが額装でも十分存在感が出ると思います。

Mikie Takei
@mikietakei_arts

使用したコピックインク
G85 / G46 / G43 / G29 / V15 / BV11

「雅砂紋(みやびさもん)」
日本庭園がテーマのアルコールインクアートです。
苔の色のような抹茶色に季節の紫陽花の青紫色と赤紫色をほんの少し差し色で取り入れました。
実際に日本庭園で使われている砂をモデリングペーストに混ぜ込みろくろで枯山水や水紋をイメージしたテクスチャーモチーフを表現しました。日本独自の美しい景色を切り取った雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

yuho by FuReRu
@art.colors.school_by.fureru

使用したコピックインク
BG49 / BG72 / YG41 / YG01

「露華/roka」
雨上がり、太陽に向かって顔を上げはじめ雫でさえも自らの光に変えてしまう華の様に世界がどんなに困難な状況でも未来という光が自身の希望になる様に
この1年と少しの間に変わってしまった日常の先に今までよりも素敵な未来が訪れてほしいというメッセージを込めて描きました。
見ていただいた方に少しでも笑顔が訪れる事を願っています。

紫紺
SHIKON_INKART

使用したコピックインク
W4 / T4 / T5 / T6

私のアートのテーマ「自然」「大理石」「モノトーン」私達人間の原点、私のアートを手に取った方へ愛と自然の美しさを五感で感じていただけたらと思い、描いています。

ateliervioline
@ateliervioline

使用したコピックインク
R39 / RV52 / RV69 / V17 / FRV1 / FYG2

風で描くこのアートは、偶然性を楽しめるものではありますが、思い描く形に近づけながら偶然に生まれる「歪」や「色の混合」「流れ」がなるべく美しく仕上がるように心がけています。
この「百合」は、芳香まで想像していただけるような表情豊かな作品を目指して描きました。

kaori
kaori_true_colours

使用したコピックインク
BG05/BG09/BG15/BG23BG05 / BG09 / BG15 / BG23

アルコールインクアートの初心者です。 ふんわりとした羽をイメージしながら作品を作りました。 まだまだ思ったようには描けませんが、 沢山のインクの中から選ぶ楽しみや、インクの広がり方、 また思っていたものと違った感じになっても正解がないので それも楽しんでいて、他のことは何も考えずに 夢中になれる趣味を見つけました。


Follow Us


G-Too公式アカウント

コピック公式アカウント

コピックアワード公式アカウント

Contactお問い合わせ


gtooevent@g-too.jp