アクネルパネルキットを使った作品の作り方をご紹介します。

レジン加工よりも手軽で、高級感が増すアクリルパネル貼り。

お気に入りのインクアート作品を貼って仕上げてみましょう!

使用するもの

・アクリルパネルキット
 (アクリルパネル・高透明の両面粘着シート)
・インクアート作品
・ヘラアイシープロギアスクリーンツールを使用しています)
・カッター
・カッターマット
・パネル型に切り抜いた台紙(あると便利なアイテムです)

1.アクリルパネルの片側の保護フィルムを剥がします。


2.両面粘着シートの片側の剥離紙を剥がし、ヘラを利用して端から気泡が入らないように注意しながらアクリルパネルに貼り付けます。


3.貼り終わったらパネルの形に沿って粘着シートをカットします。


4.インクアート作品に型紙を当てて、貼り付ける場所を決めます。

型紙は厚めの紙をパネル型に切り抜いて作ります。なくても大丈夫ですが、あるとよりイメージしやすいのでおすすめです。


5.もう片方の剥離紙を丁寧に剥がし、インクアート作品に貼り付けます。

剥離紙を勢いよく剥がすと粘着シートが浮いてしまうのでご注意ください。


6.カッターで余分な部分をカットします。


7.作品の裏側からヘラでよく擦って貼り付けます。


8.最後にアクリルパネルの保護フィルムを剥がして完成です。

※アクリルパネルに粘着シートを貼る際、アトマイザーで水+洗剤を吹きかけて貼る方法もありますが、水の乾きが不十分ですと粘着シートが浮く原因になりますので十分にご注意ください。


アクリルパネルキットについて詳しくはこちらをご覧ください