コピックインク(バリオスインク)使用上の注意

  • コピックインクはアルコールマーカー「コピック」の補充用インクです。着色する素材によっては色落ちや色移りする場合もありますので充分ご注意いただいた上でお楽しみください。
  • コピックのインクは可燃性のアルコールインクです。必ず直射日光の当たらない火気のない所に保管してください。
  • インクの主成分であるアルコールが揮発するため、作業中はなるべくこまめに換気を行うことをおすすめします。気分が悪くなった際は作業を中断し、体内のアルコール成分が分解されるまで水分を多めに取り休憩してください。
  • コピックインクは染料インクのため、肌や衣服などについてしまった場合インクを落とすのが困難になります。作品を作る際は、汚れても良い衣服の着用やテーブルの保護など、作業環境に十分注意してください。(FAQ.コピックの色が肌についてしまいましたFAQ.インクが服について汚れてしまいました)
  • 幼児の手の届かないところに保管してください。

使用するもの

・コピックインク(バリオスインク)お好みの色2~3色
・コピックインク(バリオスインク)0番 ※エタノールでも代用可
・メタリックインク(ピニャータカラー)
・アルコールインクアートペーパー
・ドライヤー

あると便利なもの

・スポイト
・プラカップ

作品のアクセントとなるメタリックインクですが、粒子が沈んでしまう、適量が分からない、など意外とお悩みの多い部分です。ここでは使い方を3パターンご紹介します。仕上がりにも違いがあるのでお好みの方法をお試しください。

PATTERN1イメタリックインクを直接使用しますが、インクとしっかり馴染ませることで自然な仕上がりになる技法です。

1.始めにお好みのインクを数滴垂らし、そこへ直接メタリックカラーインクを垂らします。この時ボトルをしっかり振って粒子を攪拌してから使用しましょう。メタリックインクは1滴でも充分アクセントになります。

2.そこへ0番を数滴垂らしたら紙ごと動かしてメタリックインクを全体的に馴染ませます。メタリックの粒子が重くて沈んでしまうので、この工程を省いてしまうとうまく広がりません。

3.ドライヤーを当てて乾かします。

PATTERN1完成


PATTERN2メタリックインクを目立たせたい時におすすめの技法です。

1.始めにお好みのインクを垂らしたあと、ドライヤーでしっかり乾かします。

2.そこへメタリックインクを1滴垂らします。

3.0番を重ねて垂らしメタリックインクを広げるようなイメージでドライヤーを当てて乾かします。この作業を繰り返していきます。

PATTERN2完成


PATTERN3あらかじめ0番(エタノール)とメタリックインクを混ぜてから使用する技法です。一番作品に馴染みやすく、優しいアクセントになります。

1.プラカップなどを使用してあらかじめ0番とメタリックインクを混ぜておきます。割合は好みにもよりますのでメタリックインクを1滴ずつ足して確かめながら進めましょう。

2.お好みのインクを垂らします。グラデーションにしたいのでここでは最初から2色使用します。

3.ここにブレンドしておいた0番を垂らし、ドライヤーを当てて乾かします。ここでも0番を使用する前にスポイトなどでよく攪拌しましょう。

PATTERN3完成