コピックインク(バリオスインク)使用上の注意

  • コピックインクはアルコールマーカー「コピック」の補充用インクです。着色する素材によっては色落ちや色移りする場合もありますので充分ご注意いただいた上でお楽しみください。
  • コピックのインクは可燃性のアルコールインクです。必ず直射日光の当たらない火気のない所に保管してください。
  • インクの主成分であるアルコールが揮発するため、作業中はなるべくこまめに換気を行うことをおすすめします。気分が悪くなった際は作業を中断し、体内のアルコール成分が分解されるまで水分を多めに取り休憩してください。
  • コピックインクは染料インクのため、肌や衣服などについてしまった場合インクを落とすのが困難になります。作品を作る際は、汚れても良い衣服の着用やテーブルの保護など、作業環境に十分注意してください。(FAQ.コピックの色が肌についてしまいましたFAQ.インクが服について汚れてしまいました)
  • 幼児の手の届かないところに保管してください。

使用するもの

・コピックインク(バリオスインク)お好みの色2~3色
・コピックインク(バリオスインク)0番 ※エタノールでも代用可
・アルコールインクアートペーパー
・ドライヤー

あると便利なもの

・スポイト
・プラカップ

インクを紙に広げたインクの混色方法の動画です。この動画では2パターンのインクの広げ方や上手に行うポイントを紹介しています。

PATTERN1先に単色で広げておいたインクを後から混色していく方法です。

1.まずはLesson1/pattern1でご紹介した方法でお好みの色のインクを数色広げていきます。

2.広げたインクのそれぞれの境目辺りに0番を垂らし、インクを混ぜ合わせるように風を当てて広げていきます。これを繰り返していくことでグラデーションの綺麗な作品が出来上がります。


PATTERN1完成


PATTERN2先に0番を多めに垂らしてから数色のインクを混色する方法です。用紙へのインク跡も残りにくく、自然なグラデーションが作れます。

1.まずは多めに0番を垂らします。たくさん使用する0番はプラカップとスポイトを使用すると便利です。

2.そこへお好みのインク数色を垂らし、紙ごと動かしてインクを全体的に馴染ませます。使用するインクは23色にしておくとグラデーションの仕上がりが綺麗です。

3.ドライヤーを当てて乾かしていきます。この時のドライヤーの当て方によって「ライン」を作ったり、インクを混ぜ合わせてグラデーションを作ることができます。

PATTERN2完成

ワンポイントアドバイス

綺麗に仕上がったグラデーションの上にさらに0番を垂らしてしまうと、インクの境界線ができてしまい元の綺麗なグラデーションに修正するのは難しくなってしまいます。ただ、ここから違う作風に仕上げていく事はできるので、失敗と思わず色々試しながら楽しんでみてください。