コピックインク(バリオスインク)使用上の注意

  • コピックインクはアルコールマーカー「コピック」の補充用インクです。着色する素材によっては色落ちや色移りする場合もありますので充分ご注意いただいた上でお楽しみください。
  • コピックのインクは可燃性のアルコールインクです。必ず直射日光の当たらない火気のない所に保管してください。
  • インクの主成分であるアルコールが揮発するため、作業中はなるべくこまめに換気を行うことをおすすめします。気分が悪くなった際は作業を中断し、体内のアルコール成分が分解されるまで水分を多めに取り休憩してください。
  • コピックインクは染料インクのため、肌や衣服などについてしまった場合インクを落とすのが困難になります。作品を作る際は、汚れても良い衣服の着用やテーブルの保護など、作業環境に十分注意してください。(FAQ.コピックの色が肌についてしまいましたFAQ.インクが服について汚れてしまいました)
  • 幼児の手の届かないところに保管してください。

使用するもの

・コピックインク(バリオスインク)お好みの色
・コピックインク(バリオスインク)0番 ※エタノールでも代用可
・コピック アルコールインクアートペーパー
・ドライヤー

あると便利なもの

・スポイト
・プラカップ

インクを紙に広げる方法の基礎動画です。この動画では3パターンのインクの広げ方+ワンポイントアドバイスを紹介しています。

PATTERN1インクを綺麗な丸に広げる方法です。この技法がしっかりできるようになると「チャレンジ1」で紹介しているお花の作り方も上達しやすくなります。

1.まずはお好みの入りのコピックインクを1滴垂らし、そこへ0番を数滴垂らします。

2.ドライヤーを使ってインクを広げていきます。外側から囲い込むように当てるのがポイント、ドライヤーは弱風がおすすめです。

PATTERN1完成


PATTERN2一度乾かしたインクを0番で少しずつ広げていく技法で、1色だけでも濃淡が表現しやすくなります。インクを順番はpattern1と同じですが、仕上がりが全く変わります。

1.まずはお好みのコピックインクを垂らし、ドライヤーで一度しっかり乾かします。

2.1で垂らしたインクの端辺りに0番を垂らし、ドライヤーを当てて少しずつ広げていきます。

3.2を繰り返してさらにインクを広げていきます。途中で違う色を足して混色することも可能です。

PATTERN2完成


PATTERN3先に0番を垂らしてから進めます。用紙へのインク跡が残りにくく、初めての方でも綺麗に仕上がりやすい技法です。

1.まずは多めに0番を垂らします。たくさん使用する0番はプラカップとスポイトを使用すると便利です。

2.そこへインクを垂らし、紙ごと動かしてインクを全体的に馴染ませます。


3.ドライヤーを当てて乾かしていきます。この時のドライヤーの当て方によって「ライン」を作ったり、数色私用した場合はインクを混ぜ合わせてグラデーションを作ることができます。

PATTERN3完成



ワンポイントアドバイス


インクを追いかけるように風を当ててしまうと思わぬ方向にインクが広がってしまい、思い通りの形に仕上がりません。インクアートの技法に決まりはないのでこれも間違いではありませんが、思い通りの形に広げたい場合は「PATTERN1」の技法をしっかり練習してみましょう。