アルコールインクアート作品活用第3弾!(第1弾「作品を飾ろう」はこちら/第2弾「うちわを作ろう」はこちら

凝ったデザインに見えるのに意外と簡単です。
お気に入りの色を選んで華やかなネイルを作ってみてはいかかでしょうか。
この記事では基本のインクアートネイルと水彩風ネイルの方法を紹介しています。

使用するもの

・ネイルチップ ※自爪へ直接塗るのはお控えください
・コピックインク(バリオスインク)
・メタリックインク
・ジェルネイル
・ジェルネイル用UVランプ
・小さくカットしたスポンジ(メラミンスポンジ)
・手袋

コピックインク(バリオスインク)使用上の注意

  • コピックインクはアルコールマーカー「コピック」の補充用インクです。着色する素材によっては色落ちや色移りする場合もありますので充分ご注意いただいた上でお楽しみください。
  • コピックのインクは可燃性のアルコールインクです。必ず直射日光の当たらない火気のない所に保管してください。
  • インクの主成分であるアルコールが揮発するため、作業中はなるべくこまめに換気を行うことをおすすめします。気分が悪くなった際は作業を中断し、体内のアルコール成分が分解されるまで水分を多めに取り休憩してください。
  • コピックインクは染料インクのため、肌や衣服などについてしまった場合インクを落とすのが困難になります。作品を作る際は、汚れても良い衣服の着用やテーブルの保護など、作業環境に十分注意してください。(FAQ.コピックの色が肌についてしまいましたFAQ.インクが服について汚れてしまいました)
  • 幼児の手の届かないところに保管してください。

★インクアートネイル

使用色:R32/V04

1.ネイルチップに下地となる白色のジェルネイルを塗り、UVライトで硬化させます。
硬化後に未硬化ジェルが残る場合は必ずふき取ってください。

2.小さくカットしたスポンジに少量のコピックインクを直接つけます。
手へ色移りする場合があるので気になる方はビニール手袋を着用してください。

3.ネイルチップに、インクを吸わせたスポンジをポンポンと軽く押し付けて色をのせていきます。
失敗したとき、色をぼかしたいときは0番(カラーレスブレンダー)をスポンジに吸わせて同様にポンポンと軽く押し付けてください。


4.他の色も2、3を繰り返して自由に模様をつけていきましょう。

5.ある程度まで色を付けたら、メタリックインクも同様にスポンジにとり、ポンポンと重ねていきます。

6.しっかりと乾燥させたら、仕上げにトップコートジェルを塗り硬化させて完成です!

スポンジで色をのせただけでもアルコールインクアート特有のインクの表現が簡単にできます。単色ネイルに合わせてもとても可愛いくおすすめです♪



★かんたん水彩風ネイル

使用色:B66/R35/Y08

1.インクを吸い込ませたスポンジで、ネイルチップの根元から爪先に向かってスーッとインクをのせます。

2.他の色も同様にのせていきます。

 ポイント 乾く前に、1つ前の色で境目を重ねるようにインクをのせると、色が混ざり合いきれいに仕上がります。


3.しっかりと乾燥させたら、トップコートジェルを塗って硬化させて完成です!



色や模様の付け方を変えるだけで、雰囲気がガラリと変わりますよ♪

ぜひお試しください!