【LESSON3】メタリックカラーインクの使い方では様々なメタリックカラーインク(ピニャータカラー)の使用方法を解説しています。

メタリックカラーインクを直接作品に垂らすとゴージャスな印象になりますが、コピックカラーレスブレンダーにあらかじめメタリックカラーインクを混ぜておくことで、さりげなく作品に取り入れることができ、より繊細な仕上がりになります。
初心者の方でも扱いやすいのでぜひお試しください♪

このページでは、コピックインク空ボトルを使用する方法と、プラスチックカップを使用する方法を解説しています。



★コピックインク空ボトルを使った方法

使用するもの

・コピックインク空ボトル
・コピック カラーレスブレンダー(0番)
※コピックインク空ボトル、カラーレスブレンダーはコピックインク0番でも代用可能です。
メタリックカラーインク(ピニャータカラー) お好みの色



オリジナル メタリックカラーインク作り

1.コピックインク空ボトルを取り出し、内容物の確認と取扱説明書に目を通してください。



2.コピックインク空ボトルにカラーレスブレンダーをお好みの目盛りまで入れます。



3.ボトルにメタリックカラーインクを濃度を確認しながら直接1滴ずつ垂らします。(目盛り上部までカラーレスブレンダーを入れた時の目安:5滴)



4.好みの濃度になったらボトルにノズルをしっかりと差し込み、キャップを締め攪拌します。



オリジナルメタリックカラーインクの完成です!一本作っておけばインク調整の手間が省け、より手軽にメタリックカラーを使ったインクアートを楽しむことができますよ♪

※ご使用前には攪拌してください。



★プラスチックカップを使った方法

使用するもの

・プラスチックカップ
・スポイト
・コピック カラーレスブレンダー(0番)
※カラーレスブレンダーはコピックインク0番でも代用可能です。
メタリックカラーインク(ピニャータカラー) お好みの色

1.プラスチックカップに、作品に使用する量のカラーレスブレンダーを入れます。



2.メタリックカラーインクをお好みで1滴ずつ垂らします。1滴に含まれる粒子が多いので、入れすぎた場合はカラーレスブレンダーで薄めるなど調整してください。



3.プラスチックカップを軽く揺らしたりスポイトでかき混ぜ、メタリックカラーインクとカラーレスブレンダーを混ぜたら完成です。このスポイトで作品に直接インクを垂らして使用します。

作品ごとに適量作ることができるので無駄がなく、また好みでメタリックカラーインクの濃度を変えられるので自由度が高くおすすめです♪

ご自身にあったメタリックカラーインクの使用方法を試してみてください。